MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム » 更新情報一覧 » 「花粉症」人は目鼻に、犬猫は?

「花粉症」人は目鼻に、犬猫は?

3月を待たずして、すっかり春の陽気です。
いえ、初夏といってもいいかもしれません。

今年は暖冬、暖冬と言われてきましたが、まさかここまでとは思いませんでした。
できれば、毎年こうであってほしいものです。


しかし、春の訪れを素直に喜べないのが、花粉症の皆様ではないでしょうか。
大量飛散だった2023年に比べれば、今年の花粉量はだいぶ少ないとの見通しですが、それでも春風は「爽やかさ」以上に「憂鬱さ」を運んできます。


「嗅覚」
が何より大事な犬や猫にとっても、花粉は害悪なのでしょうか?
人間ほどではないにしても、春先に花粉症になる犬や猫たちはいます。

しかし、犬猫の鼻は高い機能を備えた生命線である以上、症状は主にアレルギーとして皮膚に現れます(アトピー性皮膚炎、アレルギー性皮膚炎)。

人間よりずっと強い鼻ではなく、人間よりずっと弱い(薄い)皮膚に現れるのですね。

私自身は、とうとう花粉症になったのか!?いや、まだ平気なのか!?目がシパシパしたりしなかったり、毎年ギリギリのラインに立たされているような気がします。
まさに土俵際がっぷり四つといったところでしょうか。
油断してうっかり花粉症に陥るか、気合のうっちゃりで耐え切るか、花粉症だけに病は気(木)からと言いますので、今年も平気なフリして乗り切りたいと思います。

by 倉西

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。