MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム » 更新情報一覧 » 春と花粉の足音

春と花粉の足音

本部スタッフの倉西です。

今や二人に一人が花粉症だと言われており、ただでさえ鼻炎持ちの私は、今年こそ花粉症の完全体になってしまうのではないかと、この時期はいつも戦々恐々としております。

デリケートな鼻を持つと、大変ですね。

人間ほどではありませんが、花粉症に悩まされるペットもいます(1〜2割程度と推測されています)。

人の症状は目や鼻に出ますが、犬や猫は主に皮膚に現れます。

人間と同じく、アスファルトの照り返しや排気ガス等の影響で、「都会に住む犬」の方が花粉症になりやすいというデータもあるのだとか。

地面に近く、被毛に花粉が付着しやすい特徴もありますので、気になる方は散歩後に玄関前で軽くブラッシングや、濡れタオルで体を拭いてあげましょう。

花粉さえなければ、春の足音はとても快適なのに…。
花粉症の方は、どうぞお大事になさってく…くだ…くだックショイ!

 

by 倉西

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。