MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム » 更新情報一覧 » 結局サマーカットっていいの?ダメなの?

結局サマーカットっていいの?ダメなの?

サマーカット
ペットの被毛は、冬場はよくコートなどに例えられ、全身にまとった被毛が防寒となり、真冬の散歩も平気だったりしますね。

そのイメージで夏を迎えると、今度は逆に「暑いんじゃないか?」と心配になったりします。

しかしここで、羊の毛刈りの要領で「夏なんだからカットしちゃおう!」と短く刈り込んでしまうのは、砂漠の旅人からマントを剥ぎとってしまうようなもの。

『被毛』は、直射日光や熱気から身を守る役割もあのです。つまり、断熱材ですね。

羊の毛刈り
羊の毛刈りだって、今ぐらいの初夏の時期の風物詩であり、真夏にやるようなことはありません。ある程度毛が伸びていないと、逆に体温を上昇させてしまうからです。

見た目には涼しそうなサマーカット。
しかしメリットとデメリットを身比べてみると・・

サマーカットのメリット
・イメチェン
・清潔に保てる(ケアしやすい)
・室内では過しやすい

サマーカットのデメリット
・直射日光やアスファルトの反射熱を受けやすい
・蚊に刺されやすい
・毛質が変わる恐れがある
・冷房で体を冷やしやすい
・皮膚がむき出しなのでケガをしやすい

我々が髪をカットして涼しく感じるのは、短くした分だけ風(空気)を感じやすくなり、その風によって頭の汗が気化されるため(気化熱)ですが、ペットの体表は人間のように汗をかきませんので、そもそも人間ほど「風邪通しがいい=涼しく感じる」とはならないのです。

犬のサマーカット
そういった観点も考慮すると、どうやらペットにはデメリットの方が多い様にも感じますね。
もちろん、一言にサマーカットといっても毛の長さはまちまちで、適度な長さであれば問題ないことも多いでしょう。

本格的な夏を迎える前に、じっくりペットと相談してみてください。
ちなみに私は、以前思い切って坊主にしたら、まんまナメック星人になってしまったトラウマから、今は夏でも伸ばすことを心掛けています。

by 倉西

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。