MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム » 更新情報一覧 » 犬は人の安眠効果を高める(!?)研究

犬は人の安眠効果を高める(!?)研究

こんにちは。本部スタッフの倉西です。
まだ5月だというのに、日本列島お天気地図がまっかっかで、連日暑いですね・・。
昨晩は、今年初めて冷房をつけて寝たためか、両手にビールを持って旅行するという、楽しい夢を見ることができました。

これからどんどん寝苦しい季節になっていきますので、安眠/快眠対策には気を付けたいところですね。
さて、こんな記事を見つけました。

犬を飼うとよく眠れるってホント⁈

睡眠の業界誌、スリープ・レビュー(Sleep Review)に掲載された研究によると、ペットの犬は、私たちが悪夢を見る回数を減らしてくれることが分かったそう。不安やPTSD(心的外傷後ストレス障害)を抱え、恐怖で動けなくなるような悪夢を見る、睡眠障害の治療が必要な人たちに、特別に訓練を受けた介助動物が貢献してくれるという。介助犬は、飼い主が悪夢で苦しんでいたら、ちゃんと起こしてくれるのだけれど、研究結果によれば、これは、どんな薬をもってしてでもできなかったことだという。

また、毎晩寝付きが悪かったり、不眠症に苦しんでいたりするのなら、ペットのフワフワのワンちゃんが助けてくれるかもしれない。研究では、不安によって引き起こされる不眠症が、介助犬によって軽減されるかもしれないとのこと。「(介助犬が)不安を和らげ、過覚醒状態や過剰警戒を緩和することで、結果として気分の状態をより入眠しやすいものにする。同様に、暗いところや夜に不安感を覚える人たち、そして夜間の睡眠を避けて昼夜逆転となってしまいがちな人たちにも、より大きな安心感を与えることができる」という。

すなわち、犬を飼うことでリラックス効果が得られ、寝付きももっとよくなるということ。とはいえ、ペットのフワフワのワンちゃんがストレス解消の役に立ってくれるということは分かったけれど、ただ犬を飼うだけでは、程度によっては快眠を得るのは難しいかもしれない。もしも睡眠障害が深刻なら、専門医の診察を受けることをおすすめする。
参考記事より抜粋

確かに、近くでペットが寝息を立てて寝ていると、得も言われぬ安心感がありますよね。
犬も飼い主のそばでリラックスしているのがよく分かり、その寝顔にさらに癒され、安らぎの相乗効果が生まれるのかもしれません。
体温も感じるくらいの添い寝なら、なおさらです。言葉ではない、呼吸や温もりのコミュニケーションに安心感を感じます。

それにしても、悪夢に苦しんでいたら起こしてくれる特訓て、どうやるのでしょうね(笑)?
大本の海外サイトにも、「訓練技術に関する明確なガイドラインはない」とされていますので、まだまだ研究段階なのかもしれませんね。

私もよく金縛りに遭い、その度お化けと闘うのですが、結局こっちは動けないから向こうのやりたい放題で、いつも負けてしまいます。そんなとき犬が目の前のお化けに飛びかかり、ばったばったと蹴散らしてくれたら、最高ですね!

ナイトメアドッグの誕生、研究の発展を夢見ています。

by 倉西

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。