MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム > 更新情報一覧 > ギネス更新「世界一背の高い犬」

ギネス更新「世界一背の高い犬」

驚き!「世界一背の高い犬」が新たなギネス記録を樹立へ

イギリス・ノーフォーク州在住のクレア・ストーンマンさんが飼っている、グレードデーンのフレディ。彼は「世界一背の高い犬」として、2016年にギネス記録に認定。そんな彼が先日、新しいギネス記録を樹立することに!

グレートデーンは、一般的に体高が高く、力強さと気高さ、強健さと上品さを兼ね備えている犬種。大型犬ながらも優しい性格で、特に飼い主や子どもに対しては献身的なのだそう。

フレディは4つ足で立ったときの地面から背中までの高さが、なんと1.035メートル! この記録がギネスに認定されている。ちなみに後ろ足で立っているときには、2メートル超え。体重は約95キロで、毎月の食費はなんと約650ドル(約6万9700円)ほど。

そんなフレディが先日、また別の世界一の称号を獲得することに。5月17日に8歳の誕生日を迎えたことで、「生存しているグレートデーン犬の最高齢」になったという。

近所でも有名なフレディだけど、散歩をしていると「馬を連れているのかと思った」とよく言われるそう。その大きさにびっくりしてしまう人も多く、人混みを避けて早朝に散歩に行っているとクレアさんは話す。

「大きい体の持ち主ながらも、本当に優しい性格なんです。落ち込んでいるときには、それを察して手を乗せてくれたり…。寄り添うのが好きで、夜はリビングに2つマットレスをくっつけて一緒に寝ているんですよ」

犬種内の最高齢という記録は正式に確認され、現在クレアさんが申請中。これからも長生きして、家族や近所の人々を楽しませてほしい!

参考記事より抜粋

 

犬の身長はどう測る?

壁に背を当て直立し、足裏から頭の先までの長さが人の身長なら、犬もいわゆる“ちんちん”のように二本足で立って測るのが、正しい「犬の身長」の測り方なのでしょうか?
それとも四本足の犬は縦よりも横に長いため、鼻先からお尻(または尻尾の先)までを「犬の身長」とするのでしょうか?

余談ですが、中国では犬を『条』で数え(日本では匹や頭ですが)、これは鉛筆や紐、ヘビやミミズなど“細長いもの”を数えるときの数え方と同じです。
それだけ犬は“長い”イメージがあるのかもしれませんね。

 

さて、犬の身長には「体高」「体長」という二つの計測方法があります。
もちろん、これ以外にも首回りや胴周りの長さなど、特にペットの服を選ぶときに必要なサイズは他にも色々ありますが、こと身長に関していえば「体高」と「体長」が最も代表的なサイズ基準です。

上のイラストを見ると、頭の高さや尻尾の長さなどは度外視されていますね。
犬種によって尻尾が長かったり巻いていたりするので、お尻を基準にするのは妥当かと思いますが、鼻先ではなく胴までというのが意外ですね。鼻も犬種によって口吻の長さが違うからでしょうか?

そして体高も頭の位置ではなく、背中の高さまでです。
体高だけで1mを超えるということは、頭の位置はもっと高くなるわけで、目線も相当高くなりますね。

 

ギネスに“世界一重い犬”がない理由

記事の世界一背が高い犬の体重は95キロと、さすが身長に見合った“重さ”がありますね。
しかし過去には、156キロという巨漢のマスティフもいました。156キロですよ・・!?お手だけで20キロくらいありそうです。

ギネスブックに載りたいがために、飼主が必要以上に犬を太らせるという「虐待」を防ぐため、ギネスでは「世界一重い犬」というジャンルは設けていません。
あと何キロで記録更新~など、健康を無視した過度な給餌を問題視してのことです。

世界一といった意味では、ギネスという公認がなくても、どの犬も(猫も)飼い主さんにとっては世界一かわいい大切なペットですね。

それにしても、記事にあった世界一背の高いワンちゃんの食費が6万9千円/月とは・・驚きです。

私の食費を軽くオーバーしていることは言うまでもありませんが、でも人前ではエンゲル係数を気にせず、せいぜい“背伸び”したいと思います。

 

by 倉西

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。