MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム » 更新情報一覧 » 犬を叱るときに名前を呼んではいけない理由

犬を叱るときに名前を呼んではいけない理由

犬を叱るとき、ついつい大きな声で名前を呼んでしまっていませんか?
そもそも、『犬を叱る』行為自体が望ましくありませんが→ペットシッターSOSコラム『犬を叱ってはいけない理由』、つい咄嗟に「〇〇(名前)!いけない!」と口をついてしまいます。

中には「〇〇!〇〇!!〇〇!!!」と名前を連呼するケースも。
日常的に言葉を交わす人間であれば、自分の名前と同時に“なぜ名前を強い口調で呼ばれたのか”と-怒られている理由や原因-にも察しが付くでしょう。

しかしペットは、「〇〇(名前)」という音の羅列と、怒られたときの“怖い‥”“嫌だ‥”というネガティブな感情を直結させ、人間のように理由や原因を考えることができません。
ただ「〇〇(名前)」という響きに不快感を抱くだけです。

 

また、とても興奮しているとき、例えば散歩中に遭遇した犬に吠えているときなどに、「〇〇!いけない!〇〇!〇〇!!」と名前を連呼すれば、飼主さんも一緒にボクと戦ってる、応援してくれてる、と興奮を囃し立てることにもなりかねません。
これではまったくの逆効果ですね。

 

このように、叱るときに名前を呼ぶのは、せっかくの大切な名前を“嫌なこと”とセットで学習させてしまったり、まったく意図が通じないことがあります。

人間の子供を叱るときのように、ついつい擬人化して、また一時の感情に任せて激しい口調や緊張感のある声で『名前』を呼んでしまうことがありますが、ペットにとっては百害あって一利なしです。

じゃあどうするか?
名前を呼ぶことも叱ることもなく、その原因となるものをサッと取り除いてしまうだけです。
ケースバイケースのしつけ方は、ぜひペットシッターSOSコラムをご参考ください。
本部ブログの「しつけ」カテゴリーでも色々紹介されています。

 

緊張感のある殺伐とした世界で名前を呼ばれて喜ぶのは、ジャギくらいのものです。
ネガティブな場での「ペットの名前」には、ぜひ慎重になってください。

by 倉西

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。