MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム » 更新情報一覧 » 新年の猫達

新年の猫達

皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞペットシッターSOSペットシッタースクールを宜しくお願い致します。

さて、今年のお正月は皆様どの様にお過ごしになられましたか。
私は久しぶりに愛猫2匹に会うことができました。

愛猫2匹は私に会うと急いで押し入れに隠れていきました。
それもそのはず、私に会うたび歯磨き・爪切り・シャンプーのいずれか(または全部)をされるので、私=嫌なことが起きる!と学習してしまったようです。
悲しいですが、頻繁に会えませんので、心を鬼にしてお手入れをしていこうと思います。

また、キジトラの愛猫ですが最初は「キジトラ?サバトラ?」と悩むことがありました。
この悩み、どうやら私だけではないようです。

 

猫のサバトラとキジトラの違いは?

キジトラは茶色の地毛に、こげ茶色~黒い縞模様が入ったトラ猫のこと。飼い猫の祖先といわれるリビアヤマネコと遺伝子がほぼ同じで、平安時代にはキジトラしかいなかったと言われるほど、原種に近いタイプです。鳥のキジに模様が似ていることから「キジトラ」と呼ばれるようになったと言われているそうですよ。

一方のサバトラは、シルバーグレーの地毛に、黒い縞模様が入ったトラ猫のこと。カラーリングが魚のサバに似ていることから、サバトラという名前になったそうですが、全身サバ柄だったり、一部が白くなっていたり、縞模様が濃かったり薄かったりと、個体差がかなり大きいという特徴があります。

並べてみると違いがよく分かりますね。
奇しくも今年は寅年!
これからは「我が家の愛猫は、三毛猫とキジトラ!」と間違えないようにしていこうと思います!

 

 

スタッフ石井

 

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。