MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム » 更新情報一覧 » 『夏バテ』に気を付けよう

『夏バテ』に気を付けよう

こんにちは。毎日暑い日が続いていますが、『夏バテ』なっていませんか?

夏バテ』とは、夏の暑さによって起こる体調不良の総称です。
私達人間はもちろんですが、犬も夏バテに注意が必要です。夏バテが続くと免疫力や体力が低下し、病気につながってしまう恐れがあります。愛犬の夏バテのサインは見逃さず、放置しないように気をつけましょう。

 

そこで、犬が『夏バテ』している時の症状と解消法 についての記事をご紹介します。

愛犬が『夏バテ』している時の症状5つ!回復させるためにすべきことや危険な症状について

犬が『夏バテ』になっている時の症状

1.ぐったりしている
2.食欲が低下する
3.嘔吐や下痢などの消化器症状
4.多飲多尿
5.おしっこの回数が明らかに少ない

愛犬が夏バテに…!回復させるためにすべき対応は?

もしも愛犬が夏バテの症状を引き起こしている場合、飼い主はどのように対応するべきなのでしょうか。動物病院へ連れて行く前に、まずは以下の対応で様子を見ましょう。

✔ウェットフードやぬるま湯でふやかしたドライフードを与える
✔室内をエアコンなどで涼しく保つ
✔静かな空間でしっかり休息を取らせる
✔近くに水を置いていつでも水分補給できるよう配慮する

 

引用:愛犬が『夏バテ』している時の症状5つ!回復させるためにすべきことや危険な症状について – Yahoo! JAPAN

 

犬は自分で暑さ対策を行うことが苦手なため、飼い主さんが愛犬の様子を注意深く観察して、温度管理や水分補給、食事の与え方などを工夫することが必要です。

快適な環境作りやこまめな水分補給は、熱中症の予防としても有効です!

お読みいただいている皆様も、日頃の健康管理を心がけ元気に過ごしていきましょう。

スタッフ 佐藤

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。