MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム » 更新情報一覧 » プードルの種類

プードルの種類

 

日本でもプードルは人気犬種ですね。
特にトイ・プードルは、街を歩いていても本当によく見かけます。
しかし、プードルにも種類があるのをご存知でしょうか。

認定登録されているプードルは4種類に分類されます。

スタンダード・プードル 体高45~60cm
ミディアム・プードル  体高35~45cm
ミニチュア・プードル  体高28~35cm
トイ・プードル     体高24~28cm
参考:一般社団法人 ジャパンケネルクラブ

 

 

しかし、この4種類の他に、認定されてはいませんが、実はもう2種類に分類することができます。

それが、この2種類

タイニー・プードル   体高20~27cm
ティーカップ・プードル 体高20cm以下

 

タイニー・プードルは、体高20~27cm、体重2~3kg程のプードルで、厳密にはトイ・プードルに分類されますが、見た目はトイ・プードルよりも一回り小さく、『tiny』(日本語で「とても小さい」)と呼ばれています。

ティーカップ・プードルは、体高20cm以下、体重2kg以下のプードルで、タイニー・プードルより更に小型です。
日本ではCMに起用されたり、芸能人の愛犬として一躍有名になりました。

 

とても小さく愛らしい外見から、数年前から有名になると共に、人気も出てきています。
しかし、他犬種にも言えることですが、体がどのくらい大きくなるのかは、成犬になってみないとわかりません。タイニー・プードルもティーカップ・プードルも同様です。
そのため、目安として「生後2ヵ月時の体重×3」、または、「生後3ヵ月時の体重×2」を成犬時の体重と予測し、タイニー・プードルかティーカップ・プードルかの判断をされているそうです。
ただし、体重には個体差があります。
体重管理には適切な食事量と運動が必要ですが、体が小さいこともあり管理が難しい一面もあるので、ご家庭で飼われる場合は、獣医師などの専門家と相談されることをお勧めします。

 

タイニー・プードルもティーカップ・プードルも、認定犬種ではありませんので愛称としての呼び名のようです。
ティーカップ・プードルは知っていましたが、タイニー・プードルのことは初めて知り、自分の知識不足に凹みました…。
可愛いワンちゃん達の知識を深めるため、もっと勉強していこうと思います。

 

 

スタッフ 木村

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。