MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム » 更新情報一覧 » 猫と一緒に寝るとよく眠れるのは本当?

猫と一緒に寝るとよく眠れるのは本当?

私は7才の頃から猫を飼っていますが、もはや猫と一緒に寝るのが当たり前となっています。(現在は諸事情により猫と離れて暮らしているので、寂しい限りですが…)
最初の愛猫を亡くした頃は、次の愛猫・愛犬に出会うまで空白の期間がありました。その空白の期間は、寝るときに物足りなさ・寂しさを感じてよく眠れず…。抱き枕のヌイグルミを抱えて何とか睡眠をとったりと、試行錯誤の日々でした。
そんな猫と一緒の眠りについて、かの有名な法政大学が検証を行ったそうです!!

 

猫の横で毎晩一緒に寝たらどのような影響が出る? 法政大学が検証

 政大学の研究チームが発表した「猫と共に探求する新たな睡眠価値の創出」は、寝床がいつも変わる猫の横で寝る睡眠手法を検証した論文だ。猫の横に寝袋を敷き24日間一緒に寝た際に、身体的・心理的にどう影響するかを従来のベッドや布団で寝る睡眠スタイルと比較し考察した。
 結果は、睡眠スコアの平均を比べると、ベッドでの睡眠の場合(平均は84.2、分散は22.7)と猫と一緒に睡眠を取った場合(平均は83.7、分散は36.1)とで有意な差は認められなかった。
 一方で、心理的影響は大きく違った。記録した日記には、予測できない猫の行動から、先の読めない冒険的なワクワク感に関することや、新たな発見が多く記されていた。
 また猫と一緒に寝ると、就寝前の触れ合いが自然発生しリラックス効果につながり、幸福感が高まる体験となった。
 実験を通して、猫の様子も変化した。隣で寝ている人間に対し、以前より昼夜問わずに毛繕いのような愛着行為を示す頻度が増加したこと、実験時に使用していた寝袋に対しても昼間に使いたがる傾向が見られたことが観察できた。

 

猫と一緒に寝ると、幸福感が増す!確かにそうだと思います!!
ぐっすり眠る猫を見ると、思わず微笑んでしまいますし、言葉にできない幸福感がありますよね!
きっと猫だけでなく、愛犬や他のペットでも幸福感が高まるのではないでしょうか。
しかし、どんなペットでも一緒に寝るときはくれぐれも寝相で潰さないよう注意しましょう。

 

 

スタッフ石井

 

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。