MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム » 更新情報一覧 » コングを使って簡単体拭き

コングを使って簡単体拭き

昨晩からの雨のおかげもあって、今朝の東京はかなり暑さが和らぎました。

夏が苦手な犬にとっては、気温と反比例するようにテンションは上がるかもしれませんが、結局雨でお散歩に出られなければ、またすぐにテンションも尻尾も下がってしまいますね。

もちろん、雨でもお散歩に行くワンちゃんはたくさんいます。
濡れようが何だろうが全然OK!でも足や体を拭かれるのが嫌!というコも多いでしょう。

もともと動物は濡れたら濡れっぱなし。タオルドライする習慣や感覚などありませんから、むしろ嫌がるのは本能的な当たり前の反応といえるでしょう。
そのうち慣れてくれますが、嫌がるのを強引にしてしまえば、ますます嫌悪感は募っていき双方にとってマイナスです。

 

コングを使って簡単ドライテクニック

そこで今回は、抵抗なく簡単に体や足拭きするためのテクニックをご紹介します。

Kong(コング)という犬用のオモチャを使います。

こんなようなチョココロネの形に似たゴムのおもちゃで、ここにペースト状のおやつなどを入れると、犬が舐めたり取り出そうとして夢中になります。

※画像はAmazonより 画像クリックで商品ページにリンク

おやつを普通に上げるよりも、取り出しにくい形状となっているため長時間犬をコングに集中させることができます。

嚙み応えもあり、まさに犬の本能を刺激するアイテムのひとつですね。
これを足などに挟んで、犬がそこに夢中になっている間にサッと足や体を拭いてしまうのです。


コングがない場合は、ペースト状のおやつを玄関の壁などに塗り、そこをペロペロさせている間に行なってもいいでしょう。

とはいえ何より億劫なのは、人間も濡れるし雨具の片付けなどが面倒なことですよね。
雨の日の散歩は、愛犬と同じようにチョココロネのご褒美を設けて、積極的にモチベーションを高めましょう。

犬の足拭き、体拭きで苦戦している人は、ぜひ試してみてください。

 

by 倉西

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。