MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム » 更新情報一覧 » ペットの換毛と食欲の秋

ペットの換毛と食欲の秋

もう少し快適な秋の余韻を楽しみたかったのですが、何だか一気に肌寒くなりましたね。

夏はお互いに「あつ~」と感じた距離感が、むしろ温もりが心地よく、自然とペットと寄り添いたくなる季節です。

夜もベッドにもぐりこんできて、湯たんぽ代わりになっている人も多いのではないでしょうか。

とはいえ、冬毛に生え変わる換毛期でもありますので、ベッドも床も毛だらけ・・というご家庭も多いと思います。

この時期は特にこまめなブラッシングで、セルフグルーミングによる毛球症予防に気をつけてあげましょう。

また、食欲の秋は、人間のみならずペットにとってもいえることです。


暑い時期には落ち着いていた食欲が、涼しくなると共に戻ってきて、ガツガツと明らかに食い付きが違う食べ方を見せることがあります。

これは、少しずつ気温が下がってきたことで、来るべき冬-本来食べ物の少ない冬-に備え今から十分な栄養と体力を蓄えようという、いわば動物の本能です。

食欲は健康のバロメーターでもありますので、たくさん食べるとついつい「足りないのかな?」と上げすぎてしまうことがありますが、健康を考慮した適正量を守り、肥満防止に努めることも飼主さんの大切な役目です。

お皿でポンと出して「あっ」という間に終了~ではなく、手やおもちゃを使って少しずつ上げたり、秋の夜長に工夫してペットとのコミュニケーションを楽しめるといいですね。

by 倉西

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。