MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム » 更新情報一覧 » ペット用ハロウィン衣装が大人気!!

ペット用ハロウィン衣装が大人気!!

本日は Happy Halloween!!!

ハロウィンは収穫のお祝いと悪霊払いが起源とされていますが、日本では「仮装していつもと違う自分に成り切れる日」という印象が強くなっていますね。
渋谷では色々と問題も起きているようですが、それでも楽しいイベントであることは間違いはないと思いますので、どうか節度をもって楽しみましょう。

さてそんなハロウィン、最近ではペットの仮装も大人気です。
そして、そのペット仮装の人気は日本だけでなく、アメリカでもブームがきているようなのです!!

ハロウィンのイヌ・ネコ用衣装が全米でメチャ売れ。かわいい~っ
お祭り好きが多い、“パーリィピーポー大国アメリカ”。
『マーケットウォッチ Market Watch」によると、2018年のハロウィンで特に盛り上がると予想されているのがペット仮装。
以前から愛犬や愛猫にハロウィン用のコスチュームを着せる人は大勢いました、近年のSNS流行りの影響を受けてペット仮装の売上が驚くほど伸びているのだとか。
調べによると、2018年にアメリカ国内でペット用のハロウィンコスチュームを購入する人は約3000万人。およそ4億8000万ドル(≒540億円)近くのお金が、ペットのためだけに費やされると予測されています。
今年の人気のペットコスチュームは、1位がパンプキン、2位がホットドック、3位がミツバチ(ナショナル・リテイル・フェデレーション National Retail Federation調べ)。
また、猫はライオンやこうもり、牛、うさぎ、ユニコーンといった他の動物にすることで、面白さの中にも“可愛さ”を追求する傾向が強く、犬は寿司やコーヒー、忍者、定番の「ホットドック」など、可愛らしさよりも“笑い”を取りに行く傾向が強いように感じられます。
ただし、ペットにとって衣装がストレスになることもあるので要注意。特に猫は毛づくろいできないような衣装はストレスです。写真を撮ったらさっさと脱がせるとか、ましてや嫌がったら着せない、など注意して、人間の自己満足にならないようにしたいものです。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181025-00884059-jspa-life

   
ペットにかけられる金額が予想以上でした!本気で楽しもうという意気込みが感じられますね。
そんな楽しく過ごしたいハロウィン、その楽しさは安全に過ごしてこそだと思います。
下記記事はアメリカでの出来事ですが、日本でも十分に起こりえます。
      

子どもやペットに迫る身の危険、ハロウィーンにまつわる13の恐怖
・犬や猫にとっての危険
ハロウィーンのキャンディーを犬や猫が食べれば死ぬこともある。中でも砂糖不使用のお菓子や、レーズンやチョコレート入りのお菓子は、犬や猫の発作や臓器不全を引き起こしかねない。
ペット用保険会社のペットプランによると、ハロウィーンの週はペットの食中毒が32%増える。もしそうしたお菓子をペットが食べてしまった場合、すぐに獣医師に連絡する必要がある。
ペットに仮装させる飼い主も増えているが、ペットの動きをあまり妨げず、特に首の周りを締め付けない衣装を選ぶ必要がある。衣装の一部がほどけたりしていると、噛んだりのみ込んだりしてしまうこともある。
ステッカーや包装紙などを食べてしまった場合、何日も気づかないこともあり、腸に絡まった異物を取り除くために手術が必要になって高額な医療費がかかることもある。
引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181029-35127743-cnn-int

   

日本もアメリカのようにハロウィンイベントが定番になってきています。
ハロウィンをペットと楽しく過ごすためにも、ペットの体調や機嫌と相談しつつ無理なく参加していきましょう!!
   
   

スタッフ 木村

 

 

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。