MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム > 更新情報一覧 > ヘビのとある行動に驚き

ヘビのとある行動に驚き

少し意外で、思わずクスリと笑ってしまう記事を見つけましたので、ご紹介いたします。

 

●「ヘビがオナラするって知ってた?」 動画に驚きの声(米)

犬や猫などを飼っている人であれば、動物がオナラをする瞬間を見たことがある人もいるのではないだろうか。しかし哺乳類でなく爬虫類のヘビもオナラをするようで、その瞬間を捉えた動画が人々の関心を集めている。『New York Post』『Caters News』などが伝えた。
米サウスカロライナ州在住のニック・ボーエンさん(Nick Bowen)が飼っている“トッド”という名のボール・ニシキヘビの動画が、大手掲示板サイト『Reddit』で話題になっている。7月24日に投稿された動画は「ヘビが人間のようにオナラするって知ってた?」とタイトルがある。
動画には、トッドが息を吸い込んでいるかのように口を大きく開けるとお腹まわりが膨らみはじめ、尾に近いところから「プシュッ」という音とともにガラスケースに敷かれたおがくずが舞い上がる瞬間が捉えられている。
オナラをした後のトッドは、一仕事終えたかのようにリラックスしているようだ。この動画を見た人達からは驚きの声が集まった。
「知らなかった。でも笑いが止まらなかったよ」「私もヘビを数年飼っているけど、これは初めて見た」「地球上の生物は全てオナラをするのでは? だって食べたらオナラが出るもんでしょ」といったコメントのほか、「オナラの音が素晴らしいね」「どんな臭いがするんだろう」といった声も見受けられる。
なかには「これはオナラなの?」と疑問を持つ人もいたようだが、爬虫類愛好家が集まるコミュニティサイト『Ball-Pythons.net』で行った「ヘビはオナラをしますか?」のアンケート調査で66%の人が「はい」と答えており、「いいえ」の回答は4%で「わからない」が30%だった。
また『Business Insider』によると、ヘビの種類でも米南西部やメキシコに生息するソノラン・サンゴヘビはお尻の穴(総排出腔)から大きく空気を取り込んで、それを押し出してオナラをすることにより捕食者を遠ざけることがあるという。
それぞれの生物がオナラをする目的は異なることもあるだろうが、今回のトッドのオナラは多くの人を笑顔にしたようだ。

 

生き物であれば生理現象として珍しくもありませんが、爬虫類のヘビだからか少し驚きました。
これから動物園などでヘビを見かけたら、注意深く見てみようと思います。

 

 

スタッフ 木村
関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。