MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム > 更新情報一覧 > 約2年半のブログを振り返る~人気記事トップ10

約2年半のブログを振り返る~人気記事トップ10

こんにちは。本部スタッフの倉西です。

2017年5月より「営業日は毎日UP」を目標にペットシッターSOS本部スタッフブログを書きはじめましたが、気付けばあっという間の二年半でした。

ペットやペットシッターにまつわる(?)記事ばかりではありませんでしたが、内容はどうあれ、今までに700記事以上も上げてきたことにビックリです。

そこで今回はペットシッターコラムなども合わせ、最もよく読まれている記事トップ10を紹介したいと思います。

1位 犬の「噛み癖」を直すには なぜ犬は噛むのか?噛み癖をやめさせるにはどうすればいいか?をまとめたコラム
2位 インフルエンザはペットにもうつるのか? 人同士の感染力の高いインフルエンザは、同室で暮らす犬や猫にも感染するのか?
3位 こんなに危険!?犬のチョークチェーン 犬に「痛み」を与え、どんどんエスカレートするチョークチェーンの危険性について
4位 猫のお腹のたるみ「ルーズスキン」 あのお腹のタルタルは肥満?それとも?肥満とルーズスキンの見分け方など
5位 アイコン画像がペットの人の深層心理 自撮り、キャラクター、愛犬愛猫など、プロフ画像で深層心理が分かる?
6位 「拾い食い」の直し方〜ステップ1  散歩中の「困った」ことといえば、犬の拾い食い。その直し方を徹底解説
7位 ファンシーラットの魅力・飼育満足感がスゴイ!? ラットを飼う10歳から17歳の飼育満足度が他の動物の飼育者に比べて高い理由は?
8位 ペットの睡眠~よく寝る動物ベスト3 睡眠の長さと動物の生態、ペットと野生動物の睡眠時間を比較しました
9位 犬のうれション トイレを失敗する粗相とは違い、嬉しくて興奮すると出てしまう「うれション」の直し方

10位

犬のチャイム吠え 玄関のピンポーンにわんわん!と反応してしまう犬のチャイム吠えの直し方

 


「噛み癖」や「拾い食い」「チャイム吠え」など、犬のしつけに関する記事が多く読まれているのは、それだけ困っている人が多いということでしょうか。
特にトップの「噛み癖」に関する記事は、毎日コンスタントに1,000PV近く閲覧されていて、インフルエンザなど季節によってグーンと伸びる記事とは違い、平常から一定の割合で検索されています。

 

個人的には、「ファンシーラット」や「ペットの睡眠」が上位に入ったことが意外でしたが、でも総じてペットに関する記事ばかりが入り、良かったようなちょっと寂しいような複雑な気分です。
ペットシッターのブログですから、“ペット関連”記事で埋まるのはいいことですが、できれば愛着とアイディア詰まった「ペットナゾトレ川柳」や、「アナグラムクイズ」シリーズなんかがトップ10入りしてたら、めちゃめちゃ嬉しかったですσ(^_^;)

さて、今後のSOS本部スタッフブログですが、これまで掲げてきた“営業日は毎日更新”という目標は一旦下ろし、週2~3ペースくらいでのんびりお届けしていきたいと思っています。

毎日は結構大変でしたが、その分情報収集や日々の活動にも「ブログ用にとっておこう」などメリハリが生まれて、楽しかったです。

更新間隔を空ける分、ペットやペットシッターに関する『質の高い記事』を上げていければと思いますが、全然関係ないことを書いているときの方がイキイキしている自分もいるので、たわいない日常の出来事なども合わせて、引き続きお届けできれば幸いです^^

どうぞこれからも「SOS本部スタッフブログ」をよろしくお願い致します。

 

by 倉西

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。