MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム > 更新情報一覧 > 咳に効く?「はちみつ大根」を作る

咳に効く?「はちみつ大根」を作る

こんにちは。本部スタッフの倉西です。
ここ数日、喘息っぽい咳が続いてめちゃめちゃ難儀しました。

繊細なお喉を持つと大変です。
処方された薬も効いているのかいないのか、一向にエヘン虫がおさまらないので、今回はじめて“はちみつ大根”なるものを作ってみました。

前回の講座で、ペット栄養コンサルタントの奈良先生に“マヌカハニー”がお勧めだと教えてもらいましたが、残念ながら近くに売ってるところがなかったので、スーパーで普通のハチミツ(の中でも奮発して一番高いの)を購入。人生ではじめて蜂蜜なるものを買いました。ハニーを求めて新宿のデパートを回るなど、喉だけに実に能動的な行動です。


作り方はいたって簡単。
細かくカットした大根にハチミツを注ぐだけです。
これを冷蔵庫で1時間も寝かせれば完成です。

 

大根は取り除いてもいいし、もちろん食べてもOK。ポリポリ美味しく食べられます。
最初とろっとろの粘り気だったハチミツが、大根の水分でいい感じにスルスルになり、やさしく喉を通っていきます。

はちみつの殺菌作用、大根の抗炎症作用で喉の痛みを和らげ、咳を止めてくれるのだとか。

 
さて、肝心の効果ですが・・・
二日ほど飲んでみましたが、実際のところ、よく分かりません(笑)

飲む前に比べたらめちゃめちゃ良くなっていますが、並行して医者から処方された薬も飲んでいますし、たまたま「もうそろそろ治る時期」と重なっただけかもしれません。

ただ、お喉に良いことだけは間違いありませんので、乾燥や花粉の時期、また滋養強壮のためにも摂取していきたいと思います。

ちょいちょい喉を「お喉」と、隠し切れない育ちの良さが出てしまいましたが、気になる方はぜひお試しください^^

by 倉西

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。